黒部の先生方を応援します
最近のニュース

黒部市の行事

学級経営研修会(初任者研修)

4月3日(水)に第1回学級経営研修会を行いました。 この4月から新規採用教員となられた先生方が、数日を振り返って情報交換を行いました。 自己紹介や人間関係づくりゲームを通して互いのことを知ったり、悩みを出し合いながら互い …

第2回黒部市帰国児童等保護者会

12月2日(土)に、第2回黒部市帰国児童等保護者会を行いました。11家族24名の方が参加されました。前半は、空き瓶を使ってスノードームを作りました。糊水の中でキラキラと舞うラメやビーズの様子にうっとりしながら、思い思いの …

英会話科等定例会(11月)

11月20日(月)に英会話科等定例会(11月)を行いました。 今回は、ALTと一対一でやり取りする「Enjoy  talking  &  Speaking  test」や黒部国際化教育に関するアンケート等のスケジュールを …

小学校英語専科教員研修会と第1回英会話科等定例会

5月23日(月)に第1回英会話科等定例会(5月)を行いました。 今回は小学校英語専科教員も参加し、夏休みに予定されている英語サマーキャンプについての確認が行われました。 参加対象者は小学校5、6年生と中学校1年生です。募 …

令和4年度 第2回黒部市教育センター運営委員会を開催しました。

3月6日(月)に第2回黒部市教育センター運営委員会を行いました。 運営委員の皆様に、今年度の教育センター事業について審議していただき、今後の教育センターの事業に対して、有益なご助言やご示唆をいただきました。 教育センター …

令和4年度 第2回黒部国際化教育組織部会を開催しました。

3月3日(金)に組織部会を開催しました。 今年度の黒部国際化教育について、黒部国際化教育に関するアンケート結果の考察や中学校3年生の英検の取得率、公開授業のまとめ等が報告され、成果と課題をもとに、来年度の取組について協議 …

第2回情報教育研究委員会を開催しました。

2月15日(水)に情報教育研究委員会を行いました。 この研究委員会は市内の11名の教員(各小・中学校から1名)によって構成されています。 今回の研究委員会では、「学校教育の情報化指導者養成研修報告」「1人1台端末における …

第8回英会話科等定例会を開催しました。

1月23日(月)に1月英会話科等定例会を行いました。 今年度、最後となる定例会では、「来年度の英語の指導に関する年間指導計画の変更点」と「『This is Kurobe 2023』の作成」について連絡をし、その後、小学校 …

センターのホームページタブの貸し出しライブラリーの②所蔵図書一覧が見やすくなりました。

黒部市教育センターの貸し出しライブラリーの②所蔵図書一覧を購入年度別にしてあったものをカテゴリー別に変更しました。 見ていただく人にとっては、書籍を検索しやすくなったと思うので、1度見てみてください。 貸し出しライブラリ …

小・中学校の英会話科等において授業公開が始まりました。

黒部市の英会話科等授業公開が始まりました。 今日の桜井小学校における授業公開をスタートに、黒部市内の小・中学校で保護者・教員等に向けて 公開しています。今年度はコロナ禍ということもあり、地域の皆様への授業公開は行っており …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 黒部市教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.