黒部の先生方を応援します
最近のニュース

月別アーカイブ: 2022年8月

学級経営に関する講演会(魚津地区教育センター協議会協業事業)を開催しました。

8月24日(水)に魚津地区教育センター協議会協業事業として「学級経営に関する講演会」を行いました。 魚津地区の小・中学校の教員を対象として、子供たちの力を生かしながら学級づくりに取り組んでいくことを目的に講師として、早稲 …

令和のとやま型教育推進事業講演会を開催しました。

8月19日(金)に黒部市国際文化センター・コラーレのマルチホールにて、令和のとやま型教育推進事業講演会を行いました。 市内小・中学校の教員を対象に、令和のとやま型教育推進事業について理解を深め、令和の時代に求められる授業 …

特別支援教育研修会 兼 第2回特別支援教育コーディネーター研修会を開催しました。

8月18日(木)に、黒部市立宇奈月小学校の多目的活動ホールにて、特別支援教育研修会を行いました。 市内小・中学校の教員を対象に、特別支援教育への理解を深め、一人一人の能力や可能性を伸ばす学習指導や学級集団の在り方について …

外国語教育研修会(相互参加型)を開催しました。

8月9日(火)に外国語教育研修会をコラーレ・マルチホールにて行いました。 講師として、富山大学大学院教職実践開発研究科 教授 岡﨑浩幸 先生をお招き、「英語の好きな児童生徒の育成を目指して~小中連携の視点から~」という演 …

道徳教育に関する講演会(魚津地区教育センター協議会協業事業)を開催しました。

8月4日(木)に魚津地区教育センター協議会協業事業として道徳教育に関する講演会を行いました。 講師として、東京学芸大学 特任教授 永田繁雄 先生をお招きして、「令和の時代に求められる道徳教育と道徳科の指導」という演題でご …

生徒指導に関する講演会(魚津地区教育センター協議会協業事業)を開催しました。

8月2日(火)に魚津地区教育センター協議会協業事業として生徒指導に関する講演会を行いました。 講師として、生徒指導コンサルタント 吉田順 先生をお招きして、「荒れの未然防止の視点と対応の立て直し」という演題でご講演してい …

令和4年度 i-check研修会を開催しました。

市内小・中学校では学級・学校生活の満足度を把握したり、生活習慣や学習方法等を見直したりするために「i-check調査」を行っています。その結果の読み取り方や生かし方についての共通理解を図ると共に、各校の実態に応じた適切な …

PAGETOP
Copyright © 黒部市教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.