黒部の先生方を応援します
最近のニュース

月別アーカイブ: 2021年7月

郷土を学ぶ研修会を開催しました。

7月27日(火)に郷土を学ぶ研修会を行いました。 はじめに、北方領土史料室で千島歯舞諸島居住者連盟の富山支部 濵松支部長から黒部市と北方領土のかかわりや北方領土の歴史について話を聞き、史料室を見学しました。 その後、十二 …

黒部国際化教育 外国語教育研究部会研修会を開催しました。

7月26日(月)に外国語教育研究部会研修会(旧カリキュラム部会)を行いました。 今回の研修会では、英語の指導に関する年間指導計画や令和2年度黒部国際化教育に関するアンケート結果を確認しました。 その後、グループごとに「外 …

第2回生徒指導主事等研修会を開催しました。

7月14日(水)に第2回生徒指導主事等研修会を行いました。 今回は黒部警察署 生活安全課 坪川智彦係長から、「SNS等における最新のネット事情や対処方法について」という演題でご講話いただき、全国及び県内のSNSトラブルや …

黒部国際化教育企画・運営・評価部会を開催しました。

黒部市では、「英語を用いたコミュニケーション能力の育成」を目標に、9年間の義務教育を通して「ふるさと黒部を豊かに英語で語れる子供」の姿をゴールとして描きながら様々な事業を推進しています。 7月8日には黒部国際化教育組織部 …

第2回学級経営研修会を開催しました。

7月8日(木)に、今年度の新規採用教員を対象とした第2回学級経営研修会を行いました。 はじめに、市教育委員会学校教育班長から指導講話をいただきました。新規採用教員は真剣に話を聞き、教師としての自覚を高めていました。 次に …

黒部国際化教育組織部会を開催しました。

7月8日(木)に黒部国際化教育組織部会を行いました。 今年度の黒部国際化教育の事業(全体計画、外国語科等の指導内容や方法、英語サマーキャンプ・姉妹都市交流事業・夏季休業中の英語教室の有無)について話し合いました。 黒部市 …

第2回情報教育研究委員会を開催しました。

7月6日(火)に第2回情報教育研究委員会を行いました。 今回の研究委員会では、6月1日に行われた情報教育研修会から約1ヶ月間、 各学校で授業支援ソフトをお試しとして使ってみての感想やメリット、デメリットを 出し合い、これ …

第3回英会話科等定例会(7月)を開催しました。

7月5日(月)に7月英会話科等定例会を開催しました。 今回の定例会では、「夏休みの英語教室」開催について確認しました。また、「授業の達人DVD」の 外国語活動の授業動画をJET、JAT、ALTと一緒に見て、事後研修を行い …

PAGETOP
Copyright © 黒部市教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.