黒部の先生方を応援します
最近のニュース

月別アーカイブ: 2022年6月

第1回情報教育研究委員会を開催しました。

6月21日(火)に情報教育研究委員会を行いました。 この研究委員会は市内の11名の教員(各小・中学校から1名)によって構成されています。 今回の研究委員会では、年間活動計画を確認したり、自校のデジタル教科書や1人1台端末 …

令和4年度 黒部国際化教育組織部会を開催しました。

6月20日(月)に黒部国際化教育組織部会を行いました。 部会では、今年度の黒部国際化教育の事業(全体計画、外国語科等の指導内容や方法、英語サマーキャンプ・姉妹都市交流事業・夏季休業中の英語教室、公開授業)について話し合い …

第2回生徒指導主事等研修会を開催しました。

6月17日(金)に第2回生徒指導主事等研修会を行いました。 今回は黒部市立明峰中学校 カウンセリング指導員 藤田秀樹先生から、「人間関係づくりの実際」という演題でご講話と演習をしていただきました。 人間関係づくりについて …

令和4年度 第1回社会科研究委員会を開催しました。

6月14日(火)に、第1回社会科研究委員会を行いました。 社会科研究委員(市内の小学校教員9名)が来年度の「わたしたちの黒部市」の改訂に向けて話し合いました。 「わたしたちの黒部市」は小学校3・4年生の社会科の学習で活用 …

第2回英会話科等定例会(6月)を開催しました。

6月13日(月)に6月英会話科等定例会を開催しました。 今回の定例会では、「サマーキャンプ」「夏休みの英語教室」開催の有無についてや「Enjoy talking & Speaking test 実施報告」の提出等 …

第1回情報教育研修会を開催しました。

6月10日(金)に第1回情報教育研修会を行いました。 市内小・中学校教員を対象に、GIGAスクール構想の実現に向けて、児童生徒の1人1台端末を有効に活用する授業のあり方について学び、指導力向上を図ることを目的として開催し …

令和4年度 理科教育講座(自然観察)入門コース【黒部市会場】を開催しました。

6月7日(火)に令和4年度理科教育講座(自然観察)入門コースを行いました。 教職員研修「24 理科教育講座」の研修で、富山県総合教育センター科学情報部の堀井主任研究主事と二塚研究主事と 一緒に黒部川周辺で自然観察を行いま …

第2回学級経営研修会を開催しました。

6月3日(金)に第2回学級経営研修会を行いました。 新規採用教員の先生方と一緒に、4月からの2か月間、学校で働いた感想や気付き、今現在の悩み等について情報交換を行いました。 困ったことや悩み等を出し合い、互いに共感したり …

令和4年度 郷土を学ぶ研修会を開催しました。

6月2日(木)に郷土を学ぶ研修会を行いました。 はじめに、北方領土史料室で千島歯舞諸島居住者連盟の富山支部 濵松支部長から黒部市と北方領土の関わりや北方領土の歴史について話を聞き、史料室を見学しました。 その後、生地の清 …

PAGETOP
Copyright © 黒部市教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.