黒部の先生方を応援します
最近のニュース

月別アーカイブ: 2021年8月

学級づくりに関する講演会を開催しました。

8月10日(火)に魚津地区教育センター協議会協業事業として「学級づくりに関する講演会」を行いました。 新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、Zoomを利用したオンラインでの開催となりました。 講師として、教育実践研究家 …

理科実技研修会を開催しました。

  8月6日(金)に理科実技研修会を行いました。 「より楽しい理科学習を進めるための教材の工夫や実験の仕方について学ぶこと」と「実技研修を通して、教材の見方や授業展開の構想について理解を深めること」を目的に、富 …

外国語教育研修会を開催しました。

8月5日(木)に外国語教育研修会を行いました。 富山大学大学院教職実践開発研究科 教授 岡﨑浩幸 先生を講師として招き、「英語の好きな児童生徒の育成を目指して~小中連携の視点から~」という演題でワークショップ型の講演をし …

帰国児童生徒教育 サマースクールを開催しました。

8月3日(水)にサマースクールを行いました。 サマースクールは、帰国・外国人児童生徒と保護者を対象に、市内の施設等を見学したり、伝統や自然に触れたりして、黒部市について理解を深めることを目的として行われています。 今年度 …

ほっとスペースあゆみのメインの活動場所が1階から2階へ移動しました。

8月からほっとスペースあゆみのメインの活動場所が1階から2階へと移りました。 1階(創作室 兼 相談室)   2階(活動室)

道徳教育に関する講演会を開催しました。

8月2日(火)に魚津地区教育センター協議会協業事業として道徳教育に関する講演会を行いました。 講師として、上越教育大学上廣道徳教育アカデミー所長 早川裕隆 先生をお招きして、「道徳科授業のさらなる深い学びの実現を目指して …

PAGETOP
Copyright © 黒部市教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.