黒部の先生方を応援します
最近のニュース

月別アーカイブ: 2019年12月

黒部市帰国児童等保護者会 親子で作って食べよう!

12月7日に中央小学校をお借りして、黒部市帰国児童等保護者会を行いました。前半は全員であんまん作りをしました。会員の方に作り方を詳しく教えていただきました。あんこが皮から飛び出さないように、慎重に包み、工夫を凝らした、か …

教育センターだより第3号を配布しました

黒部市教育長職務代理者 前田  潤 様を始め、学力向上拠点校の村椿小学校、桜井中学校、市教委の方々のご寄稿により第3号ができました。ぜひお読みください。 令和元年度 黒部市教育センターだより 第3号 ご意見、ご質問等があ …

黒部市歴史民俗資料館へどうぞ!

11月29日から「常設展 みどころ ー高峰譲吉・山田胖 100年前の書簡に学ぶー」が開催されています。開催期間は令和2年7月12日(日)までと長いですが、冬休みや春休みなどに訪れてみてはどうでしょうか。 黒部川の電源開発 …

国際理解に関する掲示物 新メニューを追加しました!

10月から市内の小中学校に国際理解に関する掲示物の貸し出しを行っています。現在、5つの小学校で掲示しています。この度、新しい掲示物を作成しました。「国際理解に関する掲示物 12月更新リスト」をご覧ください。掲示物の設置、 …

生徒指導主事等研修会を行いました

11月13日(水)に生徒指導主事等研修会を行いました。 次年度からの中学校統合や不登校への対応、生徒指導の機能を生かした授業のあり方などについて研修を深めました。 黒部市の不登校の現状から、交流級における構成的グループエ …

英会話科の公開授業が終了しました

10月28日から11月28日までの1か月間にわたり、全ての小中学校で、英会話科の授業が公開されました。 小学校では、アルファベット入りのイラストや外国の写真を見て発話したり、HRT(学級担任)・英語専科教員やALT(外国 …

PAGETOP
Copyright © 黒部市教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.