黒部の先生方を応援します
最近のニュース

生徒指導

生徒指導主事等研修会 兼 いじめ問題等に関する研修会

生徒指導主事等研修会 兼 いじめ問題等に関する研修会を、2月14日(水)に開催しました。 東部教育事務所主任生活指導主事の梶尾徹先生に、「生徒指導上の諸問題 及び 保護者等への対応について」と題して、ご講話いただきました …

第3回生徒指導主事等による研修会を開催しました。

11月10日に、第3回生徒指導主事等による研修会を開催しました。 東部教育事務所 生活指導主事 植野 昌弘 先生をお招きし、「不登校・不登校傾向の児童生徒への組織的な対応及び保護者との信頼関係づくり ~いじめ問題に関する …

防犯ポスター・標語を展示しました。

10月11日~20日の『全国地域安全運動』の一環として、児童生徒よりポスターと標語を募集しました。募集した作品のうち、入賞作品をショッピングセンターメルシーで展示しました。他にも、黒部市総合体育センターやうなづき学友館、 …

第2回生徒指導主事等研修会

6月16日(金)に第2回生徒指導主事等研修会を行いました。 黒部市立明峰中学校 カウンセリング指導員 藤田秀樹先生から、昨年度に続き「人間関係づくりの実際」という演題でご講話と演習をしていただきました。 実際に人間関係づ …

第1回生徒指導主事等研修会と健全活動少年団顧問会

5月17日に、第1回生徒指導主事等による研修会を開催しました。 この研修会は最新の市内の情報を基にした研修会を通して、 生徒指導主事等の指導力の向上を図ると共に、小・中学校の生徒指導主事等同士の連携を深めることを目的とし …

第3回生徒指導主事等研修会を開催しました。

11月11日(金)に第3回生徒指導主事等研修会を行いました。 今回は東部教育事務所 主任生活指導主事 梶尾 徹 先生をお招きし、「不登校・不登校傾向の児童生徒への組織的な対応や保護者との信頼関係づくり」という演題でご講話 …

令和4年度 黒部市防犯ポスター・標語の入賞作品展示会を開催しています。

黒部市健全活動少年団では、毎年、10月に開催される「全国地域安全運動」の一環として「防犯ポスター」と「防犯標語」を募集しました。 10月11日(火)から20日(木)まで、黒部ショッピングセンター「メルシー」にて、防犯ポス …

生徒指導に関する講演会(魚津地区教育センター協議会協業事業)を開催しました。

8月2日(火)に魚津地区教育センター協議会協業事業として生徒指導に関する講演会を行いました。 講師として、生徒指導コンサルタント 吉田順 先生をお招きして、「荒れの未然防止の視点と対応の立て直し」という演題でご講演してい …

第2回生徒指導主事等研修会を開催しました。

6月17日(金)に第2回生徒指導主事等研修会を行いました。 今回は黒部市立明峰中学校 カウンセリング指導員 藤田秀樹先生から、「人間関係づくりの実際」という演題でご講話と演習をしていただきました。 人間関係づくりについて …

第1回生徒指導主事等研修会と健全活動少年団顧問会を開催しました。

5月18日に、今年度初めての生徒指導主事等による研修会を行いました。 この研修会は年間4回を計画しています。最新の情報を基にした研修会を通して、 生徒指導主事等の指導力の向上を図ると共に、小・中学校の生徒指導主事等同士の …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 黒部市教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.