黒部の先生方を応援します
最近のニュース

黒部国際化教育

第2回黒部市教育センター運営委員会

3月6日(水)に第2回黒部市教育センター運営委員会を行いました。 運営委員の皆様に、教育センター事業について審議していただきました。また、今後の教育センターの事業に対して、有益なご助言やご示唆をいただきました。 教育セン …

第2回黒部国際化教育組織部会・推進協議会

2月15日(木)に黒部国際化教育組織部会、28日(水)に黒部国際化推進協議会を開催しました。 今年度の黒部国際化教育について、黒部国際化教育に関するアンケート結果の考察や中学校3年生の英検の取得率、Enjoy talki …

第2回黒部国際化教育企画・運営・評価部会

2月14日(水)に黒部国際化教育企画・運営・評価部会を開催しました。 「黒部国際化教育に関するアンケート結果」をもとに今年度の取組を振り返りました。 黒部国際化教育の一層の充実のためには、どのようなことを進めていけばよい …

英会話科等定例会(11月)

11月20日(月)に英会話科等定例会(11月)を行いました。 今回は、ALTと一対一でやり取りする「Enjoy  talking  &  Speaking  test」や黒部国際化教育に関するアンケート等のスケジュールを …

姉妹都市交流研修(メーコン・ビブ郡)

15日(日)~21日(土)、姉妹都市のメーコン・ビブ郡から学生15名を受け入れました。市内中学校に4日間訪問し、剣道や書道等を日本の文化を体験しました。交流学生は各所見学、ホームステイ等を通して、黒部や日本の魅力を知って …

2023 英語サマーキャンプ

8月21日~23日の2泊3日、黒部市ふれあい交流館「あこや~の」にて、黒部国際化教育事業である『2023 英語サマーキャンプ』を行いました。市内の小学5年生~中学1年生の27名がALTや英会話講師と寝食を共にして、失敗を …

外国語教育研修会(相互参加型)を開催しました。

8月10日(木)に外国語教育研修会をコラーレ・マルチホールにて行いました。 講師として、富山大学大学院教職実践開発研究科 教授 岡﨑浩幸 先生をお招き、「『聞くこと』『話すこと』から『書くこと』への流れを重視した授業」と …

黒部国際化教育 第1回外国語教育研究部会研修会

課題となっていた外国語科における「読むこと」「書くこと」の現状についてグループで情報交換を行い、課題解明に向けて話し合いました。

第1回 黒部国際化教育組織部会

6月26日(月)黒部国際化教育組織部会が行われました。今年度の部会組織や英語サマーキャンプ、姉妹都市交流研修、夏季休業中の英語教室等の黒部国際化教育の事業について話し合われました。また、令和6年度以降の英会話科等について …

黒部国際化教育 第2回外国語教育研究部会研修会を開催しました。

12月27日(月)に外国語教育研究部会研修会を行いました。 今回の研修会では、令和5年度の英語の指導に関する年間指導計画の作成に向けて今年度の年間指導計画をもとに見直しをしました。

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 黒部市教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.