黒部の先生方を応援します
最近のニュース

♪お知らせ

所蔵図書一覧を作成しました。

令和元年度から令和6年度までの黒部市教育センター・魚津地区教育センター協議会の所蔵書籍の一覧を作成しました。 貸し出しは電話、メール等により受付けし、市教委の棚を通じてやり取りが可能です。        ぜひご利用くださ …

第2回黒部市教育センター運営委員会

3月6日(水)に第2回黒部市教育センター運営委員会を行いました。 運営委員の皆様に、教育センター事業について審議していただきました。また、今後の教育センターの事業に対して、有益なご助言やご示唆をいただきました。 教育セン …

防犯ポスター・標語を展示しました。

10月11日~20日の『全国地域安全運動』の一環として、児童生徒よりポスターと標語を募集しました。募集した作品のうち、入賞作品をショッピングセンターメルシーで展示しました。他にも、黒部市総合体育センターやうなづき学友館、 …

特別支援教育に関する講演会(魚津地区教育センター協議会事業)

8月3日(木)に魚津地区センター協議会の事業として、コラーレで「特別支援教育に関する講演会」を行いました。魚津地区の小中学校の教員が100名以上参加しました。長年、特別支援教育の現場で子供たちと接してこられたお二人の特別 …

郷土を学ぶ研修会

7月28日(金)に郷土を学ぶ研修会を行いました。この研修は、黒部市の自然や歴史をより理解してもらい、子供たちの指導にも役立ててもらおうという目的で行っています。 今年度は、北方領土史料室と四十物昆布さんで研修を行いました …

情報教育研究委員会

6月28日(水)に第1回情報教育研究委員会を行いました。市内各校から1名の計11名の教員によって構成されています。今回の研究委員会では、昨年度作成した「情報活用能力の体系表」を基に、児童生徒が自己評価できる「くろべICT …

第1回 黒部国際化教育組織部会

6月26日(月)黒部国際化教育組織部会が行われました。今年度の部会組織や英語サマーキャンプ、姉妹都市交流研修、夏季休業中の英語教室等の黒部国際化教育の事業について話し合われました。また、令和6年度以降の英会話科等について …

第2回生徒指導主事等研修会

6月16日(金)に第2回生徒指導主事等研修会を行いました。 黒部市立明峰中学校 カウンセリング指導員 藤田秀樹先生から、昨年度に続き「人間関係づくりの実際」という演題でご講話と演習をしていただきました。 実際に人間関係づ …

情報教育研修会

6月7日(水)吉田科学館で情報教育研修会を行いました。東京から講師を招いて、市内小・中学校教員を対象に、GIGAスクール構想の実現に向けて、児童生徒の1人1台端末を効果的に活用するための研修をしました。今回は、マインクラ …

小学校英語専科教員研修会と第1回英会話科等定例会

5月23日(月)に第1回英会話科等定例会(5月)を行いました。 今回は小学校英語専科教員も参加し、夏休みに予定されている英語サマーキャンプについての確認が行われました。 参加対象者は小学校5、6年生と中学校1年生です。募 …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 黒部市教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.